FC2ブログ
2018 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2018 09

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

短編 風の電話

 【11//2017】

丘から海が、眺めるからだ。父の足はいつもより、軽やかに見えた。
私に映る景色は、覆われたブルーシートと、何もない平坦な国道沿いの町
車で2時間くらいは走っただろうか。私のような学生は、この街にはいなかった。



「おまえからやるか?」


電話ボックスの前で、父は私に尋ねた。少し悩んで、父さんから先にどうぞと答えた。
いざ目の前に立つと、緊張するのか何度も私のほうを振り返る。
諦めがついたのか、小さなため息をこぼしながら、電話ボックスの扉を開けた。
私はその様子を眺めようか悩んだが、長くなりそうなので、少し周辺を歩くことにした。
丘からは、果てしなく伸びる海が、広大な海が続いていた。








uploaded.jpg






「・・・えぇ、まぁ。元気してるか。元気してたら全然いいんだ。この季節は寒いな。君が編んだ手袋つけてきた。もう10年も前になるかな。まだまだ現役だよ。そっちは、もう春は迎えたか?桜は咲いてるか?にぎやかに酒でも飲んでるか?君はあまりお酒は飲まなかったね。買ってきてくれたワイン、まだ飲んでないんだ。帰ってきたら開けようと思ってるけど、そのままだったら、まだ僕に未練が残ってるみたいで子供がうるさいんだよね。思い出話は尽きないよ。最近じゃあ興味もなくなって、すぐに部屋に戻っちゃってさ。・・・ごめんね。まだ、希望を捨てちゃあいないんだ。まだこの世界のどこかにいるんだろうなってね、明日の朝ぐらいに、ごはん作って待っててくれるんじゃないかって考えるんだ。ディズニーランドの約束は、守ってるよ。家族そろって、行こうって決めたもんね。だから帰ってきなよ。怒らないから帰っておいで。生きてなくてもいいからさ、骨だけでも帰っておいでよ。君のいないお墓に足を運んでも馬鹿らしいじゃないか。馬鹿らしいから、お願いだから。僕は強がりできないよ。・・・返事くらいしてよ。君の声を忘れてしまいそうになるんだ。届いてるなら返事をしてよ」


繋がらない黒電話。おいてあるノートには、ここを訪れた人達の記録が残されていた。
ここに来ると、すべてを認めたような気持になってしまう。諦めているような気持になる。
それでも、あの世があるとしたならば。




「父さん言えた?」

「もう一回入っちゃおうかなぁ~」

「なんだそれ」







「もしもしお母さん。私です和枝です。6年・・・かな。私もう20だよ。20歳になっちゃった。すぐだったね。今年東京に行くことになったよ。東京だよ私。父さん寂しそうだから慰めてあげてね。たまには反応してあげてね。いっつもお母さんの写真見てるんだよ。いい写真がないとか、流されたとか言って。心霊写真とかでもいいから、ベストショット期待してます。見つかってないだけで、私はお母さんが死んじゃったというのはわかってます。理解してます。だから探そうなんていう気持ちはお父さんよりは無いと思います。東北の海は寒いけど、お母さん泳ぐの上手いから、その辺は心配してません。今も泳いでるなら、きっとどこかの無人島でサバイバルでもしてるんだろうけど、たまには肉も食べてください。ふぐは裁かないでください。えっと、なんとか、なんとか今、二人でうまい事生活しています。喧嘩は多くなったけど、嫌いになるなんてことはないので安心してください。これからも、ずっと。6年が、長いと思わないのは、きっとお母さんとの時間がなかったからだと思う。会いたいと思うけど、会うとまだ別れなきゃいけないから、当分先まで待っててください。たぶん父さんが先なので、そちらのほう楽しみにしといてください。今、夕方だけど星見えてきた。あの時空にいたら、みんな助かったのかな。お母さんも死ななかった?星を見るといつも思ってしまいます。えっと、それじゃあね、お母さん。じゃあね」





「言えた?」

「言えた」

「じゃあ、帰るか」

「うん」










潮風に流れた声に、波は、遠く夜空に音を奏でた。




スポンサーサイト

Category: 小説

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

プロフィール

ゴブリン

Author:ゴブリン
ブログをはじめ早4年
たまにマニアックな記事を書くこともありますw

興味のあるもの
 ・ウルトラマン、ゴジラ、ガメラ等の怪獣特撮全般
 ・検索してはいけない言葉
 ・世界観のある音楽(galileo galilei等)
 ・旅 (主に建造物や景色がいい場所に足を運ぶ)
 ・小説 (将来は作家希望だったり?)
 ・クレヨンしんちゃん&ドラえもん
 ・ジャンプ連載作品
 ・演劇 (高校では演劇部所属)

まだ乏しい身ですが、応援のほどよろしくお願いします
  

ツイッターやってます。フォローよろしくお願いします

https://twitter.com/goburingikon

カテゴリ

おしゃべりtime

フリー掲示板

jj

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2447位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
557位
アクセスランキングを見る>>

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2447位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
557位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

HTML

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

いえい

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。