FC2ブログ
2018 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2018 11

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

幕があく 第22話

 【14//2016】

准が卒業した日、会うはずだった凪の姿はなかった。











凪の姿が消えてから数年が経過して、ビールを握りしめるようになった准の日々は充実していた。地元のリサイクルセンターに就職した准は、のちに家族とも打ち解ける事が出来た。好きだった街を巡り、何気ない一ページを、刻々と刻んでいく日々。ごく平凡である一日に素晴らしさを実感していた。新たに始めた一人暮らしの、至極なひと時の片隅には凪の影が少しばかりあって、会いたいと会いたくないの境界が有耶無耶なまま、気が付けばそれが過去となりつつある程の年月を生きた。

妹の仏壇に手を合わせる。線香の匂いは好きになれないが、それに満たされる空間は嫌いではない。このにおいも、部屋も、窓から見える海も、妹の姿も変わらない。死んだものは過去になる。記憶が止まる。准は、そうは思っていなかった。死んだから会いに行くのではない、また会おうという約束をやりに行くのだ。不甲斐ない兄の素性を知ってしまえば、妹はどんな反応をするのだろう。今、しっかりと働いてる部分は褒めてくれるだろうか。自分に対しての疑問はやはり、自分が知っている。妹ならどんな顔して言ってくるだろう。想像もまた、ここに来る楽しみに加えてもいいのかもしれない。





3991-01.jpg


食後のコーヒーを頂いた。ごくごくシンプルなホットコーヒー。特別焙煎が評判を呼んでいるわけではないが、ここを憩いに一日を過ごしてるようなものだった。駅前とあって、利用するものも多いが、特等席には毎回座ることができる。いつものように、准は窓際の席に向かった。人影が見えた。先客がいたようだった。






「・・・・准さんですか?」



見違えた、凪のおなかは何かを宿してるように大きくなっていた。





「・・・元気だった?」

「とっても」

「それはよかった」


凪は結婚していた。准は喜んだ。おめでとうと、何度も、何度も喜んだ。



凪は、どうしても渡したいものがあると言い、あるものを差し出した。それは高校時代に使っていたものとは違う、最近使用していたという日記帳だった。数ページ書かれてはいたが、その時は開かなかった。どうしてこれを?と聞くと凪は、分からないと答えた。


「明日は、私の誕生日なんです。この世界に生まれて、23回目の誕生日。みんなの連絡先をここに載せてあります。また会いたいと、そう思ったら会いに行ってあげてください。話しかけてあげてください。私はここにいるよって、伝えてあげてください」

「なんで自分でやらないんだよ」

「・・・・・」

「・・・・・・まぁ、皆といつか、集まりたいって考えてたから都合がいいや。しばらく皆に会えてないから、急に昔に追い抜かれた気がするよ。凄いことだ、ここにはみんながいる。この世界に生きてるんだ。それって凄い事じゃないか。何年何十年後でもいい、元気なうちにもう一度、もう一度会いに出かけよう。凪、君に会えてうれしい。こんなうれしい日はない」


凪は微笑んだ。変わらない、凪の笑顔だ。約束が出来た、また一日が恋しくなってしまう、素敵な約束だ。凪は母になる。時間は流れているのだ。帰り道、静かな街の音を聞きながら、今日を、一日を噛みしめた。そして、頑張ろうと心に決めた。何度も、何度も心に決めた。














三日後、凪は死んだ。自殺だった。
スポンサーサイト

Category: 小説 「幕があく」

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

プロフィール

ゴブリン

Author:ゴブリン
ブログをはじめ早4年
たまにマニアックな記事を書くこともありますw

興味のあるもの
 ・ウルトラマン、ゴジラ、ガメラ等の怪獣特撮全般
 ・検索してはいけない言葉
 ・世界観のある音楽(galileo galilei等)
 ・旅 (主に建造物や景色がいい場所に足を運ぶ)
 ・小説 (将来は作家希望だったり?)
 ・クレヨンしんちゃん&ドラえもん
 ・ジャンプ連載作品
 ・演劇 (高校では演劇部所属)

まだ乏しい身ですが、応援のほどよろしくお願いします
  

ツイッターやってます。フォローよろしくお願いします

https://twitter.com/goburingikon

カテゴリ

おしゃべりtime

フリー掲示板

jj

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4195位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
940位
アクセスランキングを見る>>

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4195位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
940位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

HTML

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

いえい

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。